Twitter を閲覧するための Web アプリをつくった。

Twitter Viewer

やっていることは至ってシンプルで RDB にためた発言をブラウザに表示させているだけである。内容は Rails の Scaffold ほとんどそのまま。 CSS はサイトローカルな Bootstrap を読み込んでいる。簡単なアプリだが、ブラウザにいちど表示させてしまえば電波が入らない地下鉄などでもゆっくり読めるので、モバイル環境で大量の発言をざっとチェックしたいときなどに使えて意外と実用的である。発言のクロールは別途おこなう必要がある。この例では Termtter の ActiveRecord プラグインを利用している。

ActiveRecord Plugin on Termtter

当然だがスキーマさえ同じなら他のクローラーを使っても同様である。

2/27 21:00 補足
プロテクトのアカウントはスクリーンネームの右に * (アスタリスク) が付く。 (このスクリーンショットでは消してある)
また数字はフォロー・フォロワー数である。
日付をクリックすると発言についての詳細情報を見ることができる。
スクリーンネームまたは UID をクリックするとそのアカウントで絞り込むことができる。
ページネートは 1,000 発言単位なので大量発言の流し見や、アカウント単位の発言全部読みに適している。

投稿日: 作成者: 774