最近たまに夢を見るのですが、その中でラスボス的なポジションを担当させていただくことが多いように思います。
ここぞという場面になると正義のヒーローどもが襲撃してきます。奴らは卑怯です。一番良い場面に限って襲ってきます。
突然襲われてしまったときに、目覚めが悪くならないよう、とっさの対処法としてより良い方法をまとめ心構えとしておきたいと思います。

・小さくする
これはかなり有効な方法です。
小さくされると技もショボくなりますし精神的にも動揺しかなり行動に制限がかかります。
そのスキに逃げて態勢を整えましょう。

・視力を奪う
闇に包むなどして視界を遮るわけですが、これは意外と効果薄です。
正義側は最初動揺しますが、心の眼みたいなもので必ずこちらに攻撃を浴びせてきます。
多少の時間稼ぎにはなりそうな気がしますが、やられるフラグなので避けましょう。

・ド派手な攻撃技を使う
炎、雷撃による攻撃などです。
一見強そうですがダメです。やつらは不死身です。絶対に立ち上がってきます。効きません。

・一撃必殺技を使う
だからダメだって言ってるだろ。

・最終奥義を使う
ダメ。負ける。

・いろいろしゃべる
その世界の中でのこちら側の言い分をいろいろと述べます。
これうっかりやってしまいがちなんですけど、やはり倒されるフラグです。
さっさと逃げたほうが良いでしょう。

・部下を召喚する
手下どもを呼んで戦わせます。
大切なのは、自分自身は逃げることです。
これもそこそこ有効ですが問題なのは部下が出現するまでに時間がかかることがあるのと、まとめて一瞬でやられてしまう場合があることです。

まとめ
とにかく戦いを避けて逃げ痛い目にあうことを避け、夢から醒めることが大切です。
とはいえ何もせず真っ先に逃げようとするとそれはそれでやられてしまう可能性が高いので、夢の中とはいえうまく策を弄して立ち回りましょう。

Posted on by 774