Git や SVN のリポジトリをホスティングしているサーバーで、利用者がブラウザからリポジトリを追加 / 一覧表示 / 削除できるツールを作ったので公開した。その手のツールは普通にあるんじゃないかと思ったが、ちょっと検索したところ作成や削除ができるものが見つからなかったので、サクッと Rails で自作してみた。

Repo Manager
日本語ドキュメント

スクリーンショットはこんな感じ。見ての通りいたってシンプルなツールである。

一覧画面

作成画面

Rails 2.3 系、 Ruby 1.8 以降で動作する。なぜわざわざ Rails 2.x で書いたのかと言うと Redmine と同居することを想定しているからである。

基本的にイントラで使う前提だが、認証をかけたい場合は config/environment.rb にそういう項目があるので適宜設定すれば有効になる。 SSL や fail2ban 等と組み合わせればインターネットに置いて運用しても良いだろう。

Ruby 等の手軽な言語が使えるとちょっとしたツールをすぐに作ることができてべんりですねという話です。

おわりです。

投稿日: 作成者: 774