以前のエントリで書いた通りスクストを引き続きやっているが、その後の状況。

24

先月の 10 月末の時点では、無課金にこだわりほぼ課金していなかった。しかしこのゲームは多少課金したほうがそれなりに楽しめるので結果的にお得ということに気付き 11 月はそれなりに課金してみた。月末に課金額を集計してみたところ 43,000 円となっていた。ソーシャルゲームを知らない人からすると高いと思うかもしれないが、しかし投資額よりはるかに上回るだけのモノは得られたと思う。

まず UR (アルティメットレア) と呼ばれる現状最上位のレアリティを持つメモカを 3 つ入手した。それも同じ日に一度に 3 つ入手したのである。これを見てほしい。

26

11/27 に 10 連と呼ばれる 3,000 円のガチャを引いたところ、わずか 0.45% しか引く確率の無い UR を同時に 2 枚引いた

質問されたので果たしてこんなことがそうそう起こり得るのだろうかと確率を計算してみた。 10 連レアガチャは最後の 1 回は必ず SR 確定でありすなわち UR の抽選対象外であると言われている (今まで最後の 1 枚で UR を引いたという報告が無い) 。そこで 9 回の抽選のうち 0.45% の成功を 2 度収める二項分布の確率関数を計算すると以下の通り。

27

なんと 0.07% である。一回の試行に 3,000 円かかるので、つまりこの現象は 428 万円投資して一度あるかどうかというレベルの確率である。なんということであろうか。おそろしい。

さらにこのときオマケで入手した UR 補助券によってレイド戦の報酬である UR をさらに 1 枚引いた

しかもこの日は異常に幸運に見舞われていて、続いて引いたガチャでも究極 SR (スーパーレア) と呼ばれるメモカを 3 つも引いた。これこれこれである。なお SR というカテゴリの中には早熟、普通、晩成という 3 段階があり、この晩成にあたるのが究極 SR でありレアリティが一段階上の扱いとなっている。他のゲームでいう SSR にあたる。

ちなみに確率が 0.45% である UR を引くにはどれくらいお金を投資すれば手に入るかという期待値を計算すると 6 万円投資して UR を入手できる確率が 44% であるという試算がある。中には 15 万円投資してやっと UR 手に入れた人や 30 万円投資しても UR を引けなかった人も普通にたくさんいるので、通算 4 万円程度でこれだけ揃うのはめちゃくちゃ引きが強いと言って過言では無いだろう。

そんなわけで今の主力メンバー (UR または究極 SR 以上) はこんな感じ。

灰島華賀利

二穂様の忠実な召し使いにしてボディーガード。

12

《絶舞》はぐれ乱拍子

3

降神陽奈

13

《殲滅の一射》ゲイボルグ

1

田中幸子 (黒鳥の騎士オディール)

14

15

必殺オディールキック

2

緋ノ宮二穂

緋ノ宮財閥の二穂お嬢様。嫁である。もはや最強ではなくなってしまった。でもそのかわり召し使いの華賀利が最強クラスだからまあいいか。それに限界突破して強化された究極 SR なので十分に強い。

16

究極ロードオブステラ

4

美山椿芽

一応、初期のパートナーなので思い入れがある。

18

究極遅咲き飛燕

5

夜木沼伊緒

このゲームにおける人気ナンバーワン。

19

究極キャトル・シーケンス

7

灰島依咲里

華賀利と同じ二穂様の召し使いであり、華賀利の双子の姉。

17

究極デス・シュピーゲル

9

杏橋天音

20

究極セブンスターロワイヤル

6

栗本遥

22

究極アクセルコンビネーション

8

李野田真乃

21

究極リボルツィオーネ

11

雪代マリ

23

究極ディアボロス

10

とりあえず UR または究極 SR 以上でこんな感じ。わずか一ヶ月前と比較すると相当に強くなった。

スクストには執筆時点で、月の上旬にコスチュームイベント、中旬に特訓期間、下旬にレイドオブリ協力戦というのがあり、この月末のレイド戦がある意味本番のようなもので数日間に渡って激しい競争が繰り広げられる。レイド戦で上位 2,000 位以内に入ると UR 確定ガチャを回せる。さらに 700 位以内に入ると UR 引換券となり好きな UR を一枚貰える。このレイド報酬を十分に狙えるレベルまで強化されたのでだいぶ楽しくなった。

ただ、これよりさらに上位に行こうとすると、もはやゲームに何十万円以上も課金している猛者しかいない世界にたどり着くので、もうここらで落ち着いてマターリとプレイするスタイルに移行したほうが無難であろう。

25

そんなわけで引き続き招待コードを貼っておくので興味があったらやってみてほしい。無課金でもコスチュームは手に入るし十分に楽しめるはずである。

IMG_1803

(※ 続きはこちら)

投稿日: 作成者: 774