主に iOS デバイスを操作するために Bluetooth キーボードが欲しいと思っていたので買った。
見ての通り iPad Air 2 を操作するのに最適。キーボードを付ければもはや PC と遜色ない。
世の中にはモバイル Bluetooth キーボードがたくさんあるが、特に重視したのが Ctrl キーが A の左にあるという点。サーバーを操作するにしてもプログラミングするにしても Ctrl キーは非常に多用するので大事なのだが、ほとんどの市販のキーボードでは A の左が Caps Lock とかいうどうでもいいキーになっており話にならない。その点この製品はまともな配列になっているので助かる。
Amazon の口コミにもある通り、リュウドのキーボードは特に iOS 向けに最適化されていて、日本語入力の切り替えキーもあるし Cmd キーや Opton キーもある。なので以下のように iPhone を操作するのにも使える。 Bluetooth の接続順位も最近繋いだデバイスを優先するようになっており iPad と iPhone の使い分けもほぼ意識せずに済む。
ぜいたくを言うとスペースとエンターキーがちょっと微妙だし、どうせならスペースキーの右側の部分がエンターキーになっていれば最高だったのだが、そうは言っても少なくとも現時点でこれ以上のキーボードは無さそう。こちらのレビューでもおおむね好評だ。キーの配列は US キーボードになっているので特殊文字を打ち込むときは慣れが必要だ。
折りたたむとこんな風にコンパクトになる。ぎりぎりポケットに入れられるかどうかというところ。
またエンベロープが付属しているのもありがたい。ただし電池は別売りになっており付属していない。
耐久性は無さそうなので壊さないように気をつける必要がある。 iPad Air 2 だけを持ち歩くには文章入力の面で不足だというときにキーボードも携帯するとちょうど良い。