バイオハザードリベレーションズはバイオシリーズの中でもひときわ名作で、特に 3DS 版はあのハードであれだけのクオリティーを演出できたのは驚異的な出来栄えだった。続編のバイオハザードリベレーションズ 2 はそれなりではあるものの、やはり前作に比べると今ひとつの評価である。とはいえ目玉であるレイドモードは遊び方を工夫すると楽しめる。そこでそんなバイオハザードリベレーションズ 2 の遊び方を紹介。
まずリベ 2 のレイドモードでは一部の武器やスキルがあまりにも強いので、例によっていくつかルールで縛る必要がある。特にスナイパーライフルに誘導弾と火炎弾を付ければそれだけで全ミッションクリアできてしまうので当然これは封印である。自分がやっているルールを紹介する。
[アクティブスキル]
一部のキャラを除き下記以外のスキル禁止
・ロケットランチャー
・ビン系
[パッシブスキル]
・シールド禁止
[武器]
・レベル 100 武器禁止 (限界突破改造も)
・スナイパーライフル禁止
・レア度 +1 の武器 (PALE RIDER 等) 禁止
[パーツ]
下記以外のパーツ禁止
・ダメージ
・ファイアレート
・ロングマガジン
・クイックローダー
・デイズ
・イージーヒット
・ピアッシング
・ライフスティーラー
・インファイター
・アウトレンジ
・アンチリコイル
・バースト +2 (サムライエッジのみ)
[レベル]
CODE RED では推奨レベル。
VERY HARD 以下では推奨レベル -10 (8-6 のみ -5) 。
これでかなり「それっぽい」アクションが楽しめるのでオススメ。
前作のリベレーションズやバイオ 6 のシーンもあったりする。
キャラクターごとに少しずつスキルや武器を好みでカスタマイズするとさらに楽しめる。
たとえば、ウェスカーだけはメタルコードなどの特殊能力は有りなど一部例外を設けても良いかもしれない。メタルコート中にサングラスだけ黒いままなあたりに開発陣の愛を感じる。
撲殺天使モイラちゃんは腹筋が最高。
ちなみにこの縛りで CODE RED の全ミッションで全バッジ獲得をコンティニュー無しクリアするのに挑戦すると難易度的にもかなりハードになるので楽しめる。
言いたいことはそれだけです。
(※続きはこちら)