世界樹の迷宮 X をクリアしたので、一通りアイテム入手マラソンを終えたのち、ギルド全メンバーを引退してキャラメイクをやり直して二周目に突入した。

しかしこのゲームはバグが多い。今作に限らず、世界樹の迷宮シリーズはバグが多いのが毎回定番なのだが、今回は現在 Wiki に記載されている以外に進行が詰み状態になるバグを自分で発見してしまった。そこで状態を引き継いで三周目を開始。これはカウントしないことにする。

こんなことになるのは、普通にプレイしていてもさまざまな要素がパズルのように組み合わさり頭を使うのに、デバッグするとなると大変な状態になるからだと思う。自分で複雑なシステムを組んで自分自身がハマってしまうかのような。

投稿日: 作成者: 774