パソコンかちゃかちゃ業界、特にこれはエスアイヤー業界に限った話ではあるが、優秀かどうかって結局のところ客からカネを引き出せるかどうかにすべてがかかっていると思う。

プログラムを作るのも、提案書を書くのも、客先に通うのも、会議をするのも、客から信頼を得ようと色々頑張るのも、すべては客からカネを引き出せるかどうかだ。

そのへんを勘違いして作業に没頭するタイプの人間は多分この業界には向いていない。

よくあるダメなケースとして、本人は熱心なんだけどコリャダメだという奴もいる。
・安請け合いをする
・仕事を安い金額で見積もる
・反対に不当な高額の請求をする
・原価を考えずに時間や人を投入する
・契約に無いことまでやろうとする
・契約に無い作業が必要なのに客に代金を請求しない
・カネにつながる手続きをおろそかにする

作業は熱心なのに、客に提出する報告書とか金に影響する品質上の問題とか納品の期限とか原価とかを重く見ない奴というのがたまにいるが、それがカネに直結するという意識が無いんだろう。

パソコンかちゃかちゃ業界は社会全体で見ると他業種では通用しないようなコミュ症人間の受け皿になっている側面もあるからこういう現象につながるのだと思う。

自社のサービスを開発して課金収入や広告収入等で食ってるインターネット業界のことは知らん。

投稿日: 作成者: 774