一人で人生を生きている人間って、なんで生きているのだろうか。

人それぞれ、理由はあると思う。

a) 自分が生きるだけで精一杯だ
b) やりたいこと、夢中になっていることがある
c) 自分というものを人にあわせられない、変えたくない
d) 人に興味がない

そりゃ色々あるだろうけど、おおむね話を聞くとだいたいこんな感じのように思う。

a の人はまず自分のことをがんばれ。以前より相対的に衰えたとはいえ日本は先進国であり十分に豊かだ。がんばればチャンスは必ずある。
b の人は好きなことに夢中になればいい。一人で生きれば良いと思う。

それ以外の人は、衣食住そろって金も十分あるようになると、一人で楽しめるものに限界がでてくる。一人では楽しみがスケールしないのだ。そういうとき、どうするのだろう。

自分は根無し草のような生活をしていたが、ここ数年はだいぶ仕事にも打ち込むようになったし、がんばるようになった。

支えるものができたからだと思う。

もし支えるものがなくなったら、何のためにがんばるのか。張り合いがない。

カネだってそんなに稼ぐ必要はない。

でもそれでは虚しいだけだ。

結局、人には支えるべきものが必要なのだ。だから自分はそうしている。

投稿日: 作成者: 774