ツイッターが事実上滅んだ。いやまだ滅んでいないという人もいるかもしれないが滅んだ。そこで雨後の筍の如く新ツイッターがニョキニョキあちらからもこちらからも生えてきているが、今のところインスタが始めたツイッターが気が合うように感じる。あえてリンクは貼らない。
何が良いかと言うと、まずニュースだの時事だの政治だのの話題が流れてこない。それが良い。こういうひとこと投稿サービスって本来「はらへった」「めしくった」「うんこした」とかそういう毒にも薬にもならない日常の言葉が流れてくるのが望ましい。
ところがお前らが社会問題だの時事問題だの政治問題だのに対しよくわからん思いの丈をぶちまけるようになってからツイッターは終了した。さらに運営が彼らの基準でもって特定の思想や言動を規制するようになってさらに終了した。もともとそのような場を作り出したのは彼ら自身だというのに。そして結果的に、ワードで検索をして一日中攻撃対象を探し回るような人間どもの掃き溜めのようになってしまった。
そこでこのインスタの新ツイッターなのだが、まず検索ができない。他にも、あえてこの機能を外したのではないかと思わせるように、いくつかの機能が実装されていない。このお陰で主義主張などを表明する場ではなくなっているように見える。この心地良さは意図的に計算されて作られたものなのではないかということだ。
だから今のところこれを作った人たちと気が合っているように感じるのだが、まあこの先どうなっていくのかは知らない。
頼むからこのままでいてほしいという気持ちがけっこうある。