食生活をちょっと変えてみようと思い立ち、今月からナッシュ (nosh) を始めた。ナッシュは冷凍弁当が定期的に届くサービスで、現在は 2 週間ごとに 10 食が家に届くプランを選んでいる。平日の食事のうち 1 食をこれにすることで、準備の手間もなく、ちょっと健康的な食生活を目指そうという算段だ。
いろいろなサービスがある中でナッシュを選んだ理由はいくつかあるけれど、まず主食が基本的にないことが良かった。たいていの冷凍弁当にはライスやパンみたいな主食が付いてくるけれど、これが正直あまり美味しくないことが多い。パサついていたり、味がイマイチだったりで、なんだか残念な気持ちになってしまう。でもナッシュには主食がないから、自分で炊いたライスやパックごはんを合わせれば美味しいし、あるいは主食を無しにすることで外食中心では過多になりがちな糖質や炭水化物を抑えたりと、自由にアレンジできるのが良い。これはメリットだと感じている。
もうひとつ、ナッシュを選んでいる理由はメニューの豊富さだ。肉のメニューも豊富ではあるが、なるべく魚中心のメニューを選ぶようにしている。サバの味噌煮とか、鮭の香草焼きなど、意外と美味しくて満足感がある。魚料理って自分で作るとちょっと手間だけど、ナッシュならレンジでチンするだけで手軽に食べられるのが助かる。
この 1 か月間、平日の 1 食をナッシュにしてみて感じたのは、自分にはすごく合っているということ。冷凍弁当って聞くと味は大丈夫かと心配になるが、味については合格点だし、量としても今までより抑えられて十分だ。しかも栄養バランスもしっかり考えられているから、食べていて安心感がある。買い物に出かけたり、どれにするか悩んだりすることもなく、あっという間に食事が済むのでタイパが良い。また冷蔵庫に在庫があれば、出かけるのが億劫なときや非常時などにも、備蓄にもなるので食事に困らなくて済む。
ナッシュ生活はまだ始めたばかりだけれど、この調子なら無理なく続けられそうだ。このペースで、ちょっとずつ自分の食生活を整えていこうと思う。