このところ非技術者と接する機会も増えて、最近何やってるのと聞かれることも増えてきつつある。そんなわけで最近のオープンソースソフトウェアに関する開発の記録を書き残しておく。

Automatic Ruby

v13.4.1 を 4/10 にリリースした。前回の v13.2.0 から比較してさほど大きな変更はなくメンテナンスリリースだが automatic-config コマンドが automatic コマンドと併合されスッキリした。いつも通り gem でインストールできる。GitHub の最新を利用するのもおすすめである。

gem install automatic

変更点の詳細は GitHub の MilestoneChangeLog 及びドキュメントを参照のこと。

Termtter

先々月コミッタになって以来、開発を進めてきた Termtter だがv2.1.1 を 4/10 にリリースした。これは Twitter API v1.1 に暫定対応したリリースで、ひとまずこのバージョンを使うことでこれからも Termtter を使い続けることができる。これより前のリリースでは API v1.1 に対応していないのでいずれ使えなくなる。その他の変更点は GitHub の Milestone や ChangeLog を参照のこと。

その後 v2.2.0 を 4/20 にリリースした。こちらも変更点は主に GitHub の Milestone を参照。特に重要な変更点としては api.twitter.com へのアクセスを http から https に変更した点が挙げられる。またテストが通らない状態だったのを改めて一応 Jenkins で CI が通せる状態にした。ただし CO カバレッジが 36% とテストがほとんど無いに等しい状態なのでこれからテストを網羅していくといったところ。また他にも多数のバグが報告されておりこれらは次のリリースでなんとかしたい。

Gem のパッケージングの際に問題があり、以下のように一度 termtter v2.1.1 を入れてから v2.2.0 を入れる必要がある。

gem install -v 2.1.1 temtter
gem install temtter

また他にも多数のバグが報告されているので開発に協力してくれる人を募集中である。

そもそもオープンソースでの活動を知りたければその人の GitHub を見ればいつどこに何をしたか一目瞭然である。

1

GitHub の連続コントリビュート日数が今日で 99 日になった。

2

あれこれと作っている感じである。

仕事もしています。

投稿日: 作成者: 774