デスクトップのマシンをすべてアップグレードまたはクリーンインストールした。

desktop

Mac には OS X Mavericks を、デスクトップの PC クラスタ及びサーバーには Debian 7.2 を入れた。 MacBook Air には以前 Ubuntu を入れたが Mavericks をクリーンインストールした。自由かどうかなんて結局どうても良くて無料なら入れるというわけである。わかりやすいですね。アップル様最高!!!

環境設定だが、 Emacs はもちろん入れるとして FirefoxThunderbirdOperaChromium あたりを適当に入れる。このへんのソフトウェアは設定はプロファイルを別のマシンから丸ごと持ってくればそのまま動くので、環境が一度でも出来上がっているならそのまま流用できる。

その他必要な設定など。まず KeyRemap4MacBook でキーボードのキーの配置を変える。このへんが参考になる。これが無いと ESC や Enter を親指で押せなくて話にならない。ついでにキーリピートを Delay Until Repeat を 50ms くらい、 Key Repeat を 10ms くらいまで小さくするとキータイプが爆速になるのでオススメである。日本語入力は Google を使う。

あと Mavericks にしたら MacPorts が使えなくなったとかいう話がチラホラあるが MacPorts 2.2.1 以降で対応しているので普通にそれを使えば良い。あとは port やら App Store やらで適当にアレコレ入れれば良い。

アップルは OS を無料にしてくれたし、どうせならソースコードも公開して自由なライセンスにしてくれたら最高だと思う。一時期は Mac を捨てようかとも思ったが電話機も 5S にしたしまだまだアップルの時代が続きそうな感じがする。

完全に関係ないけどそういえばポケモン買ったのでフレンドコード交換しましょう。フレンドコードは 1118-1350-3273 です。

投稿日: 作成者: 774