半年くらい前にニュースサイトを作った。半年経ってだいぶニュースがたまってきたので、今までの過去のニュースから調べ物をできると便利だと考えた。そこで検索ができるように機能を追加した。

News Cloud
http://newscloud.id774.net/newscloud

ちなみにスマートフォンから見ると文字が多すぎてキツイと思うので PC か、せめてタブレットで見たほうが良い。

検索機能は画面の左上にあるのでこんな感じで検索する。大文字小文字は区別されない。

1

Fluentd で半年間ためたニュース全体から検索するので少し時間がかかる。諸々の事情で実装もちょっと重い感じになってしまっている。検索結果はこんな感じで表示される。

2

ちなみに通常のニュースページではスコア 10 未満のニュースは非表示にしているが検索結果では能動的にそのキーワードに関連する記事を探しているものと判断して表示される仕様である。

これでニュースクラウドに格納された記事はあとから自由に取り出せるようになった。このまま行くとあと一年後くらいにはデータ量が増えて重くなっていそうだが、その対策はそのときに考える。

投稿日: 作成者: 774