急に電話機が壊れるのは恐怖だ。現代人は電話機に強く依存している。外出中やちょっとした場面でマメに連絡が取れなくなるし、これで恐怖を感じないのは常に連絡を取るような親しい友達がいない人にちがいない。

そんなわけで先日、 iPhone とかいう電話機が急に壊れ、結局のところ SIM と本体をすべて無償交換してもらうという事件が発生したのでメモとして残しておきます。

LTE がつかめなくなる

まず土曜日の夜、 4G 回線、つまり LTE に接続できなくなる。つまり左上の 4G の表示がずっと検索中のままになってしまう。これが具体的な症状だ。 Wi-Fi に接続すれば普段通りネットに接続できるのだが LTE が無いと困る。こちらにある対処法をすべて試すが改善されず。しかも最後の iPhone 初期化を試すも LTE はつかめないどころか、アクティベートすらできなくなってしまった。

ソフバンショップで SIM を交換する

急遽ソフトバンクショップに持参し SIM を交換してもらうが改善せず。ソフトバンクショップでは本体の交換には応じてもらえず、本体の不良であればアップルストアか直営の修理店に行くしか無い旨の説明を受ける。翌日用事があったのだが、この時点で電話機無しとなることが確定する

ジーニアスバーを予約する

しかたなくジーニアスバーを予約する。すると銀座も渋谷も月曜からしか予約枠に空きがなく絶望的な気分になる。しかし空しい気持ちで何度か画面を見ていると急に日曜の夜 8 時に空きが 1 枠だけ出現する。おそらく誰かが予約をキャンセルしたのだろう。ここぞとばかりに予約を入れる。

予約の際に、以下のように状況を簡潔にまとめて交換を強くアピールする。これだけ書いておけばすぐにその場で無償交換してくれるだろう。

突然 LTE に接続できなくなりました。
ソフトバンクショップで SIM を交換してもダメでした。
初期化等を試みましたが状況は変わらず。
おそらくは本体の不良です。
早急に交換をお願いします。
iPhone 5S 黒 16G です。 購入一年以内です。

しかしそれまでは電話機が使えず翌日は大変不便な思いをする

新しい本体に無償交換してもらう

上のように具体的に記述しておいたおかげで話は早かった。予定の時間より早くアップルストアに着き名を名乗るとすぐに案内され、すぐに新しい iPhone 5S 本体に交換してもらえた。 iCloud からリカバリーをし、あとは少々面倒なパスワードの入力諸々をして見事に iPhone が復活。新しい本体に交換してもらったので傷などがリセットされてキレイな iPhone になった。 1 日使えなかったのだからまあその報いといったところだろう。

まとめ

LTE がつかめなくなったときは FAQ を参考に機内モードの切り替え、再起動をおこなう。それで改善しない場合はすぐにソフトバンクショップに行って SIM を交換してもらったほうが良い。それでダメな場合はジーニアスバー行きとなる。電話機が突然死すると生活に支障が出るので恐ろしい

昔は MacBook を持ち歩いていたのたが今や Air ですら重くて持ち歩くのもだるい。時代の変化というやつだろうか。そんなわけで電話機が無いとタブレット一枚で外出するはめになるので本当に厳しい。しかし LTE モバイルルーターと Nexus 7 だけでもギリギリなんとか戦えるものだということもわかった一日だった。めちゃくちゃつかれたので甘いものをたべた。おしまい。

投稿日: 作成者: 774