今年の年始にソーシャルゲームをやめたが、ソーシャル性が一切無ければ自分のペースでプレイできるし困らないだろうということで一人で遊べるゲームをポチポチやっている。そこで iPhone/iPad や Mac でファミコンのソフトを起動して遊んでいたのであるが iPhone 版の三國志 2 が全然話題になってはいないものの良作だったので結局買って時間つぶしにやっている。

基本的には良作と名高いなつかしのファミコン版の三國志 2 と同じではあるが、一部の内政・軍事データが簡略化されるなどしている。

画面はこんな感じ。

1

2

3

見ての通り、武将の顔データは三國志 7 のものが流用されている。

またオリジナル版にはいなかった女性武将などが数名追加されたりしている。

4

タッチ操作に最適化されている他、新武将も登録できるようになっている。

0

この三國志 2 のシステムでは計略と人材登用が非常に強力であり、戦争をほぼしなくてもこの 2 点だけで統一ができてしまう。たとえば忠誠度が 99 以下であれば試行をくりかえせばどんな武将も引き抜けてしまうのだ。これではいくらなんでもリアリティが無いしつまらない。ある程度縛りプレイをしないとリアルな戦いは楽しめないので注意が必要である。

・難易度は上級のみ
・セーブ・ロードを利用した再試行は一切禁止
・計略は一切禁止
・書物の施し禁止
・降伏勧告禁止
・他国からの人材登用は三ヶ月に一人まで (1,4,7,10 月のみ)
・人材登用の試行回数は五回まで
・太守の引き抜き禁止 (戦場での寝返りは OK)
・最初の一年は他国への侵略戦争禁止 (シナリオ 1 のみ最初の五年)
・最初の一年は他国からの人材登用禁止 (シナリオ 1 のみ最初の五年)

これくらいやると敵国も相当強くなるし、戦争せずに他国を獲得することもできず、敵将を引き抜く手立てもほとんど無くなるので、それなりにバランスが調整されて楽しくなる。

それでもプレイング次第ではアイテムなどでどんどん武将を強化できてしまうので、チートなど一切しなくても最強に近いステータスが実現できたりするのでなかなか楽しめる。

5

6

最近の PS4 版の三國志も良いが、これはこれでシンプルに楽しめるのでオススメである。

投稿日: 作成者: 774