iPhone 版三國志は名作「三國志II」の iOS 移植版であり、問題点も多いが良作である。初期作品のリメイクであるが故、能力値の設定などは荒削りであるが、それがかえって良い。いろいろな縛りを入れることで末永く遊べることは以前にも書いた通りだ。
さて最近ではこの作品の重要なパラメータである信用度に注目。以前の縛りに加え、信用度を最大 50 のまま上昇させない縛りだと面白いことがわかってきた。信用度が 100 に近づくと武将の忠誠度が下がらなくなり、ただの有能武将集めゲームになってしまって一気にヌルゲー化してしまうのを回避するためだ。
具体的には以下のルールを追加する。
・同盟禁止
・戦争で玉璽 (信用度 100 になる) を入手してしまった場合はリセット
この場合、勢力にとって相性の良くない武将の忠誠度がどんどん下がっていく。敵将で能力が高くても裏切りを恐れて斬首したり、能力が低く設定された味方の忠臣も大切にするというプレイの変化が生まれる。たとえば魏でプレイしたとして能力が低く設定されてしまっているけど忠誠度の下がりにくい曹真だとか夏侯尚だとかが史実で活躍したように今まで以上に役割を持ったりする。
能力を補正するより、このような縛りを入れたほうがまだ史実っぽいプレイに近づくのでなかなか良い感じだ。