最近話題の新型コロナウイルス感染症のワクチンを注射した。

自分の場合、地元でファイザー製ワクチンを打つか、いわゆる職域接種でモデルナ製ワクチンを打つか、ありがたいことに二通りも選択肢があったのだけど、職域接種より地元の接種予約のほうが早かったし、日本人の場合モデルナは副反応が重い傾向があるという情報もあり、ファイザーを選択した。

副反応について SNS を見ているとみんな高熱が出ただの数日経ってもだるいだの恐怖を煽る情報が色々と多く、なにぶん人類にとって未知の疫病なので自分の場合は一体どうなるのだろうとガチャを引く感覚で挑んだ。中には注射で死んだ人もいるとのことで、まだ幼い我が子を残して最悪死んだらどうしようと決死の覚悟で接種しに行ったが、幸いなことに二回とも注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状といったよくある副反応の類は一切なし。注射自体も本当に打ったのかと疑うくらい痛みも何とも無くて、あまりの何とも無さに拍子抜けした気持ちになった。

あえて言うなら普段 35 度台の朝の体温が注射の翌朝は 36 度台前半まで上昇したのと、確かに当日翌日少しだるかった気はするのだがもともと一年中だるいし低気圧のせいなのか年のせいなのか気のせいなのか何なのか判別できないレベルだった。副反応が無くても免疫はちゃんとできているらしいので、まちがって生理食塩水を打ったとかではない限り大丈夫だろう。というわけで二回接種から一週間経過したので免疫はできているはず。ファイザー社に圧倒的感謝である。

人によっては話題の疫病で重症化したり死んだり、副反応でも苦しんだりとかしているのに、一方でまったくの無症状だったり注射も何ともなかったりと、えらく差があるので一体この差は何が明暗を分けているのか、遺伝なのか体質なのか生活習慣なのかただの確率なのかサッパリわからず、まったくもって謎の疫病だと思う。

まあいずれは解明されてくるのだと思うのだけど、免疫ができてもブレイクスルー感染する確率もあるみたいなので、引き続き完全テレワークと自粛生活を続けたい。もっとも、知らないうちにとっくに感染していたが無症状のままだったのかもしれないが、抗体ができた今となっては確かめる方法も無い。ま、無症状だったらそれはそれで構わないのだが。いまのところ新型ウイルス騒動で良くなったことしか無いのでこのまま生き残りたい。

投稿日: 作成者: 774