パソコンかちゃかちゃ業界にいると、自分の作業環境をどんどんカスタマイズしていくというのはよくある話だと思う。お気に入りのキーボード、お気に入りのモニター、お気に入りのチェア、お気に入りのデスク、これらをオフィスに持ち込んで自分専用の作業環境をフル装備にしている人も少なくないと思う。

ところが悩ましいのは、複数の拠点であっちに行ったりこっちに行ったりしながら仕事をするケースである。もちろんノートパソコンを 1 台持ち歩けば良いのだが、環境をいろいろカスタマイズしようと思ったら二重にコストを投入しなければならなくなってくる。それにノートパソコンを持ち歩くこと自体が重たいのでだるい。

いくつかの選択肢があると思う。

・とにかく 1 台のノートパソコンにだけに徹底的にこだわって持ち歩き、他についてはこだわりを捨てる。
・コストをかけてでも複数拠点に自分専用の作業環境をそろえる。
・意地でもひとつの拠点に留まって、リモートでのコミュニケーションツールなどを駆使し、移動を拒否する。
・毎回全部輸送する。

このあたり、上手い落とし所を見つけたいものだ。

投稿日: 作成者: 774