今年の二月にテレワークの話題を書いたが、あれから二ヶ月足らずであっという間に世の中はテレワーク一色。今年の流行語大賞はコロナ、自粛、テレワークあたりは確定かというレベルで世の中のありとあらゆるカイシャがテレワに移行。まさにびっくりするほどユートピアである。

自分の場合はというと、今までも満員電車を回避するために時差出勤とか普通にやっていたのだが、この空前のブームに乗っかりテレワ環境に我先へと移行。やってみるとなんだやれば出来るじゃん。あんなビルのフロアを丸々借りて高い地代家賃を払って人をぎゅうぎゅう詰めにする必要なんてなかったんや、そんな気持ちになっとります。きっとウイルスブームが収まってもなし崩し的にテレワを取り入れるカイシャも増えるのだろう。パンデミックで緊急事態宣言みたいな大災害に直面すると革新が起き時代が変わる。世の中大変だけど破壊的イノベーションというのは破壊してなんぼなんだなとそんな気持ちになっとります。

さて、テレワに移行してから明らかに進捗が伸びなくなったものがひとつだけある。それは鼻毛である。カイシャに行ってた頃は手入れもせずに一週間も経つと大惨事、鼻毛に白いものが混じると老化現象の始まりッとか言ってたものが、テレワでは明らかに伸びが遅くなった。そろそろお手入れかなと思ってチェックしてみると意外と進捗が伸びていない。どんだけ東京の空気が汚えんだよ。

あとテレワになり今まで以上に成果や進捗が可視化されたことで、実はいらない人みたいなのが浮き彫りになるのがけっこう残酷だなと思いました。社会は厳しい。

投稿日: 作成者: 774