iMac Retina 5K を買った。

もちろん自分は iMac Retina 5K をすでに持っている。しかしそれにも関わらず iMac を買った。結果として iMac が 2 台になった。以前、新しいゲーミングパソコンを買おうと思っていると書いたが、どうしても Windows パソコンを受け入れることができず、そして 27 インチ iMac がもう販売されていないという事実に直面し、半ば衝動的にもう 1 台の iMac を中古にて調達した。

そんなわけで新しい作業環境はこのようになった。ポインティングデバイスはワイヤレスマウスの同機種色違いで統一し、さらに AirPods を導入した。机の上のケーブルが必要最小限になりだいぶスッキリした。マウスパッドはマット型の大きなものが流行っているらしいが自分の場合は極小のものが好みなので結果としてこのような形に落ち着いた。手前から逆時計回りに今回買った iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)Raytrek LCMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) である。椅子はエルゴヒューマンプロ

社長室レイアウトなので正面から見るとこのような感じで iMac が 2 台並んでいる。

スペックは次の通り。 CPU とメモリとグラフィックボードがアップグレードされている。

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)
プロセッサ 3.6GHz 8 コア Intel Core i9 (Turbo Boost 使用時最大 5.0GHz)
32GB (8GB x 4) 2667 MHz DDR4
2TB Fusion Drive
5120 x 2880 Retina 5K Display
Radeon Pro Vega 48 (8GB HBM2 メモリ搭載)

今はすでに後継のプロセッサが流通しているので、これだけの高スペックでもわずか 219,800 円というお買い得な価格で調達することができた。やはり intel CPU 時代のこのシルバーの iMac が気に入っている。当分これで行こうと思う。

投稿日: 作成者: 774