昨年の 9 月に中古で購入した iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019) を利用していたが今月 7 日の深夜にブラックアウトし何も反応しなくなってしまった。 リカバリーモードでディスクユーティリティを起動してみると FusionDrive の SSD が物理的に見えておらず 2TB の HDD しか見えていない。 macOS 再インストールを試みようともインストール先のディスク選択の時点でフリーズしてしまう。これは SSD が物理的に故障した可能性が極めて高いものと判断した。
Apple の正規修理店と、修理業者のどちらに依頼するかと考えた。中古で購入したものだし保証も無いから正規の修理は無理だろうと考えて、非公認の修理業者に依頼することにした。今回依頼したのは MacLab という秋葉原にある修理専門店である。
結論から言うと翌 8 日に故障した iMac を自宅まで引取に来てくれ 10 日には修理完了した iMac を自宅まで届けてくれた。修理費用はわずか 2 万円で、自宅まで引取・配送までしてくれて、細かい要望にもすべて応えてくれた。 7 日夜に故障して 8 日に引取して 9 日に修理し 10 日に配送。おそらく最速であろう。
<時系列>
・ 3/7 深夜 : iMac が起動しなくなりディスクユーティリティを起動しても SSD が見えない。
・ 3/8 00:14 : 修理業者を検索して見つかった MacLab の問い合わせフォームにて対応可否の問い合わせを送信。
・ 3/8 11:10 : 修理業者に電話して詳細状況と引取時刻について相談。
・ 3/8 15:00 : iMac 引取。
・ 3/8 17:33 : 修理内容の詳細と見積書が届く。まず引取から見積までがとても早くて優秀である。
・ 3/8 18:14 : 見積書に対する同意と作業続行の要望を返信。
・ 3/9 10:22 : 修理開始の連絡が来る。
・ 3/9 18:47 : 修理完了の連絡と請求書が来る。修理自体も早くて優秀である。配送は最短で翌日夕方とのこと。
・ 3/9 19:42 : 請求書に対する銀行振込による支払を実施。振込は翌日付。最短での配送を希望。
・ 3/10 10:12 : 振込完了を確認できたので夕方に iMac を届ける旨の連絡が来る。
・ 3/10 16:15 : 修理完了した iMac が自宅に届く。
要望としては次のようなものを挙げた。
<要望事項>
・梱包用の資材等が自宅に無いため、持参して梱包してほしい。
・故障箇所がディスクなのであれば、破棄して新規に 2TB SSD を搭載する。
・修理完了した場合、指定したバージョンの OS を再インストールする。
故障中は iMac 2 台が使えないため、その間は MacBook Pro を代替機として利用することにした。
こちらは修理を完了して帰ってきた iMac である。ディスプレイテープを貼り替えて中のディスクを換装しているので、定着するまでテープで補強してある。
結果的に Fusion Drive から 2TB SSD に性能向上して帰ってきたので良かった。以下は新しいスペックである。
iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)
プロセッサ 3.6GHz 8 コア Intel Core i9 (Turbo Boost 使用時最大 5.0GHz)
32GB (8GB x 4) 2667 MHz DDR4
2TB SSD
5120 x 2880 Retina 5K Display
Radeon Pro Vega 48 (8GB HBM2 メモリ搭載)