リトルノアは BlazeGames, Inc. が開発するリアルタイムストラテジーゲームである。

先日 iMac を買ったが、こうなるとリトルノアも大画面でやりたいというのが人情だ。

1

以前にも書いたように Mac で Android アプリケーションを動かすには Genymotion を利用すれば良い。リトルノアは Google Play からインストールできるのでラクだが Root 対策がなされているのかそのままでは起動することができない。

そのためにはこちらこちらの記事でも書かれているが、次の手順をおこなう必要がある。

Build Prop Editor

Build Prop Editor は Google Play からインストールできる。 Genymotion で導入される Android 環境は最初から root 化されているが、その build.prop を編集するツールである。これを利用して以下の通りにプロパティを編集する。

ro.build.tags
(旧) test-keys
(新) dev-keys

Hide Rooting Lite

Hide Rooting Lite は Root 対策を迂回するために必要である。起動後、電源スイッチのようなボタンが表示されるので、これをオンにし、スイッチが青く点灯したことを確認する。

Superuser

これは VM に最初から導入されているので設定をするだけである。右下のメニューボタンから Superuser Access を選択し無効化する。

リトルノアを遊ぶ

これでリトルノアは起動するはずである。

2

あとはリトルノアを遊ぶだけである。これは現在の自分の街。

3

ゲームの内容としてはクラクラの日本版という感じだが、巨大なレイドボスと戦ったり、複数名で Coop をしたりと独自の要素も追加されている。

4

5

このゲームはグラフィックとサウンドは非常にすばらしい。ゲームバランスには改善されつつあるとはいえまだまだ課題が残り、それが大問題なのだが、あまり力を入れ過ぎない程度にやるならまあ良いだろう。

この話は以上です。

投稿日: 作成者: 774