さて本日は、 MacBook Air を 2011 年に買ってから、数々のフリーソフト・シェアウェアを使い続けてきた私が、 MacBook を買ったら「絶対に」導入したい、超厳選アプリをランキング形式でご紹介したいと思います!今回は無料で使えるものばかり集めてみましたので、有料ソフトに関しては後日またご紹介したいと思います(^^)

それでは、ご覧ください!

↓↓↓

第 10 位

emacs

まずは定番、 GNU Emacs ですね。知る人ぞ知るテキストエディタです。テキストエディタの記事では無いので詳しい説明は避けますが、 GNU Emacs は今日の世界で最もよく使われているテキストエディタの 1 つです。なぜこれほど人気があるのでしょうか。 GNU Emacs は最新のツールではありませんし、見栄えも最高というわけではありません。しかし GNU Emacs はこの世で知る限り最も便利なツールになってくれるでしょう。プログラマの方はぜひ導入すべきと言えるアプリでしょう。

ダウンロードはこちらから!

第 9 位

emacs

次に紹介する GNU Emacs では UNIX シェルで実行している日常的な作業のほとんどを実行することが可能です。コマンドの行や、ディレクトリの操作、ファイルの印刷などといった作業は GNU Emacs 上からおこなえます。タスクの切り替えもバッファ間の移動と同様にとても簡単です。

ダウンロードはこちらから!

第 8 位

emacs

さて、お次にオススメしたいのが、 GNU Emacs というアプリです。このアプリはいわゆる「テキストエディタ」で、テキストをエディットすることができます。テキストをエディットするためのなんかすごい機能があるので、テキストを効率的にエディットしていくことができます。そして、テキストを効率的にエディットしていくことができます。

ダウンロードはこちらから!

第 7 位

emacs

さて、 Windows でも Mac でも変わらない現代の必須ソフト、それは「ウェブブラウザ」ですね。 Windows だと Internet Explorer 、通称 IE が標準でインストールされていますが、 IE は「ブラウザをダウンロードするための便利なソフト」と揶揄されていたりします(苦笑)。

Mac に標準でインストールされているブラウザである Safari はそれほど酷評されているわけではありませんが、やはり自分の手に馴染むブラウザを選択して使っていきたいですよね。

そこで GNU Emacs というアプリです(^^)

w3m というやつをなんかインストールみたいなことして、 GNU Emacs に emacs-w3m というプラグインを導入すれば、そう、ウェブブラウザです!

あとテキストをエディットすることもできます!

ダウンロードはこちらから!

第 6 位

emacs

Mac には最初から Mail.app がインストールされています。メールは Vim でも Emacs でも書けますが、面倒な環境設定などなしに気持ちよくメール送受信ができたらできたらうれしいですね。

そこで GNU Emacs というアプリです(^^)

GNU Emacs に Mew というプラグインを導入すれば、そう、メーラーです!

ダウンロードはこちらから!

第 5 位

emacs

はい、 5 位は GNU Emacs です!!!

ダウンロードはこちらから!

第 4 位

emacs

4 位は GNU Emacs です!!!

ダウンロードはこちらから!

第 3 位

emacs

第 3 位は「 GNU Emacs 」です!世界には Emacs と Vim 、2 種類のエディタしかないことは有名ですが、これは Emacs の方です! Mac 用の GNU Emacs です。

さて、この第 3 位の GNU Emacs というアプリなのですが、第 4 位の GNU Emacs と、どちらを 3 位にしようか、最後まですっご〜〜〜〜〜く悩みました!(笑)(^^;) それくらい、 GNU Emacs と GNU Emacs 、どちらもすごくいいアプリなんです!

ダウンロードはこちらから!

第 2 位

emacs

さて、惜しくも 1 位を逃すこととなった第 2 位は、「 GNU Emacs 」です!

「 Emacs 」、中には初めて耳にした方も居るかもしれませんね。一般的に、 PC を使う場合はその用途の 9 割がテキストエディットで残り 4 割がテキストエディットだと言われています。そう、つまり、 Mac を使うにあたってテキストエディット用ソフトウェア、通称テキストエディタ選びというのは非常に重要なのです。 Mac には多くのテキストエディタがありますが、あなたに合った最適なテキストエディタを選ぶということは、あなたの PC ライフそのものを最適化するということに他なりません。

そこで私がおすすめしたいのは、やはり GNU Emacs です。最終的に他のエディタ、例えば Vim などを使っていくにしても、「効率的にテキストを編集すること」を突き詰め、テキストエディタとしての新しいパラダイムを実現したとも言える GNU Emacs を経験しておくことは非常に大切でしょう。

ダウンロードはこちらから!

第 1 位

そして、栄えある第 1 位は…

emacs

GNU Emacs です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダウンロードはこちらから!

元ネタ
http://blog.supermomonga.com/articles/vim/startdash-with-mac.html
http://samuraism.com/2013/10/11/1554

投稿日: 作成者: 774